40代から自動車免許取る!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

運転に関する愚痴聞いてください~!

こんばんは、兎田です。

今日はちょっともやもやする事があったので、愚痴を聞いてください(´;ω;`)

 

兎田は、免許取得してから半年以上経ちましたが、乗る機会も少なく未だ満足に運転できる状態ではありません…。

今は月に一回乗ればいい方って感じですかね。

父親も取ってすぐは結構練習に付き合ってくれたんですが、今や面倒らしく。

気も張ってないといけないですしね…兄弟が付き合ってくれるのがまあ月1という感じで、兎田としても一人で練習するにはまだ勇気が出ないんですよね。

 

免許も通学通勤や何かしら急を要する理由で取った方や、運転が好きな人なんかは半年も経てば他のドライバーさんと同じくらい普通に車ライフを楽しめると思うのですが、そう機会がないとダメですね。

 

なんか世の中のドライバーさんが何の構えもなく、さっさと車を動かすのを見てすげえなあと思うばかり。

兎田は未だ、車を運転するぞ!となればずっと緊張し、車の周りをうろちょろし、アクセルとブレーキの位置を確認し、なんやかんや、かざみし以外の事も気にしてます。

近所の大学生の子が、ふっつーにだるげ~にバッグを助手席に放り投げて、エンジンかけてすーっと出ていくのを見て、行動が早い!とびっくりしたりも。

 

今回の愚痴なんですけど、兎田にはランチなどでよく会う友達がグループでいまして、今までは兎田ともう一人が免許がなく、他のメンバーが送迎してくれていました。

 

凄く感謝していまして、運転できるようになったら送迎とか自分がやるんだ!恩返しをするんだ!と意気込んでましたが、現実はこれ。

 

親兄弟ならまだしも、他人を乗せるのはまだまだ怖くて。もし事故ってケガさせたらと思うと…兎田は独身ですが、他は子持ちなので余計にね。

 

そのグループとご飯に行くことになったんですが、正直車で行く気はゼロでした。

でも、そのメンバーは皆兎田が免許を取ってしばらく経つ事を知っていて、まさか運転できないとは思わなかったみたいで、兎田に車を出すように言ってきたのです。

 

ちなみに免許ない子以外は全員車で来ます。

駐車場が少ないお店なので、近くの子の家に車を停めて、兎田の車に全員乗っていこうと(免許ない子と家が近い子は一緒に来る)言うのです。

いやいや無理だよ!運転まだ一人でした事ないし、駐車もできないよ!と断ったのですが、一人の子がめっちゃしつこくて…。

 

乗らないと運転できなくなるとか、勇気を出して運転すべきとか。

あまりにしつこいので、じゃあうちに集合してくれたら乗せていけると思うって言ったらなんで逆方向なのにあんたの家に行かなきゃいけないんだと。

近い子の家まで一人で車で来いと。

 

他の子は、無理って言ってるんだから今回はいいじゃん、私が迎えにいくからーとか、免許ない子も、若い頃に取った子とおばさんになってから取った兎田じゃ全然違うって!無理して事故ってもあれだしーとフォローしてくれて。

 

それでもごちゃごちゃ言うので、現地集合にしよう!と提案。

見たら近くにパーキングもあるし!と。他の子はそれでOKって感じなのに、その子だけずっと兎田の運転に拘っていて…

 

グループLINEの裏で、その子以外のメンバーとどうしたらいいかって話し合い…。

 

一人の子がもう親の車使えなかったって嘘付いちゃえばいいよ、自信がない人に無理強いさせるのはおかしいし、単に兎田の運転を見たいだけだろうからさーと。

 

それを最終手段として、ともかく免許取ってから全然運転してなくて、どん臭過ぎて無理だ、もっと練習して一人で行けるようになったら皆を乗せるからって言ったらやっとひいてくれて。

 

楽しいご飯のはずが、その子以外はもうめんどいねって感じになっちゃって。

 

ご飯の時も、まあまあ車に関してはディスられたりもして。

練習頑張るよーって感じで流してたんだけど、あまりいい気はしないよね。

 

で、そのご飯のあとしばらくして、偶然その子以外のご家族と偶然会って。

その時に、ごはん会の時に兎田が運転をめっちゃ拒否ったことをチクチク言われまして。

未だに運転が一人で出来ないなんておかしいんじゃないのか?的な説教を受けて、まあおかしいとは思うがなんだかなああ。

 

今や慢心による事故も多いし、人の命を簡単に奪えてしまうからこそ、ちゃんと自信持って運転できるまでは練習したいと思ってるんだけど。

 

正直、免許取って思うのは、運転ってやっぱセンスだよね。

努力すれば、ペーパーテストも合格できるし、努力して慣れれば技能も合格できるし、本免試験も合格できる。

 

けど実際の道路でどんな状況下でもちゃんと運転できるって努力よかセンスだと思う。

あとビビりじゃないかも。

 

あとさー、やっぱこういうのって人それぞれなんだよ。

出来る(気持ちのこと)ようになるペースはさ…うちの子はすぐ運転できたよ!とか比べないでよーって思う。

そりゃ一番吸収しやすくて、動体視力とか体力とかも素晴らしい10代20代前半とかに免許取ってたら、兎田でも乗ってたと思う。

若い方が度胸もあるしね。

年いってると、事故とか何かあるかも、の方に心配が向くし実際色々衰えてるからね。

 

でもそれが事故した時に理由にならないから、不安があるうちは1人では運転したくないってだけの話なんだけど…免許取ったら当たり前にすぐ運転しなきゃいけんのかってもやもやするーーー!!

そりゃしたかったーーーーー!!!

 

そんなわけで愚痴でした。

最近ドラッグストアで美味しいチョコみつけて、ストレスでバカ食いして体重1kg増えたのももやもやする~でも美味しかったからいいしストレスも書いてすっきりしたよ。

 

本当これやばいよ。やみつきだった…チョココーティングされてて、中身はクランキーチョコを固めたやつなんだけど堅めで歯ごたえがあって、塩味のプレッツェルも入ってるから塩味で甘ったるくなくてめっちゃうまー!おすすめ!!

ポテチとチョコを交互に延々と食べるタイプだけどこれは一つでいいねえ!!