40代から自動車免許取る!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

自動車学校に通ってるうちに経験しとくべきだった事

 

こんばんは!兎田です。

相変わらず運転にビビっている兎田です。

 

「車 運転 一人」とか「車 運転 いつから 一人」とか「運転 夜 一人 いつから」とか「運転 夜 怖い」など日々検索しています。

 

色んな方の体験談を読むと、免許取った次の日には仕事で高速を走って長時間運転したって方や、普通に通勤通学に運転したってツエー方がいる一方、兎田のように一人で運転できず、親御さんや運転慣れした友達や、恋人と一緒にしか無理という方も。

 

自動車学校を卒業したあと、本免試験合格しても、じゃあすぐ他の上手なドライバーさんのように運転できるわけではない。

 

運転はセンスだとどこかの人が言っていましたが、ほんとそれ!!!

 

センスない兎田みたいな人間はいつになったら独り立ちできるのでしょうか?

 

一人じゃ無理って人のコメントに、自動車学校を卒業して本免試験合格して、免許取得してるんだから、当たり前に一人で運転できるべきだ、というのがありました。

 

そりゃそうなんだけどさ…世の中のドライバーさん達はそんなスイスイなんでもいけちゃうんですか!?免許取ってすぐに。

 

会社の同僚の息子さんは、一応周りに流され免許取得したが自転車の方が好きだから一切乗らないそうです。

同僚の妹さんは、兎田と同じく初運転でぶつけてしまって、怖さのあまり二度と運転しないと決めてしまったそうで。

 

免許があれば色々拓けると思ったものの、中々ですね。

 

個人的には、もっと運転うまくなって一人で旅したりしてみたい。

車じゃないと行きづらいショッピングモールに一人でも行けるようになりたい。

今まで車出してくれてた皆に、兎田が運転してどこか連れていってみたい。

辛い時に爽快にドライブしてみたい。

やりきれない夜に、車を走らせてみたい。

雨の日の職場に、自分で運転して行きたい。

自転車通勤がだるい…

 

夢がひろがりんぐ!!

 

そして、何回かこのブログでも書いてるような気もするんだけど、自動車学校に通ってるうちに経験しておくべきことがあります…。

 

夜の運転です!!

 

これはもう、卒業してからでは遅いんですよ!!

横に指導員さんが乗ってくれている今こそ経験しとくべきなんです!!!

今自動車学校に通っていて都合上、午前中のみの人とか、日中だけの人。

困っちゃうよ…兎田になるよ…

 

今は冬だから五時くらいでも真っ暗だよね。

それくらいの時間でも何度か第二段階の教習では入れた方がいいと思う。

 

兎田は基本午前中、やっても二時台くらいまでだったから、夜の経験が全くなくて、今運転できません。

親兄弟に乗ってもらってもさ…指導員さんではないじゃん。

助手席にブレーキないし素人だし…。

 

本当、自動車学校の指導員さんを個人レンタルできるなら一時間一万でも頼みたいよ。

 

あと、個人的には雨の日も。

兎田は目が悪いので視界が悪いと途端にダメ運転になっちゃうので…。

 

特に夜は経験がないので、通勤で車使いたくても行きは運転出来ても夜になる帰りが無理すぎて。

 

雨の日は教習経験があるけど、夜もやるべきだったなー

うちの学校は兎田が通っている期間では19時台があったようだし。

繁忙期は20時台もあるっぽい。

 

本当、経験できる事は何でもしといた方がいいですね。

 

そういや、先日前職の同僚とランチに行ったのですが、帰りが地獄のような眩しさで助手席の兎田もやばかったけど、運転席の同僚はもっとやばくて、これ兎田だったら運転できないやって思いました。

 

スピードも20キロくらいでゆっくり走って(周りの車も)海沿いで遮る建物とかもなくってずっと日光当たりまくりで。

大丈夫か聞いたら、勘で走ってる!とにかく兎田さんアシストして!!信号とか道とか!!って言われて焦りました。

 

サングラスは絶対車に置いておこうと思った出来事でした。

この眩し過ぎる問題も、自動車学校では経験しませんでした…

学校ではサングラスNGとのことで、兎田の目は光にも弱いので避けてたんです。

 

夜もライトの眩しさとか実は凄いあるそうで、ナイトグラスっていうサングラスもあるんですよ!

デザインも良かったので、夜の運転を練習するまえにこれを買おうかなって思ってます。

安全はお金出してでも買わないといけませんね、運転下手な人間は特に!!

 


 

 

というわけで、自動車学校に通ってるうちに経験しましょうー!