40代から自動車免許取る!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

指導員さんを見かけて懐かしくなる~

こんばんは!兎田です。

兎田が通っていた自動車学校は、自宅から一番近いところです。

なので、指導員さんを結構見掛るんですよね。

 

スーパーで買い物してたり、普通に通勤してたり、何してるかわからないけど学校付近を歩いてたりと。

こちらから声をかけたりはしませんが、懐かしい気持ちになります!

 

兎田からすると印象深い指導員さん達だけど、向こうは大勢いる生徒の一人なので、元々知り合いの指導員さん以外はもう忘れてるだろうなあと思ったり。

 

そういや、あの地獄の指導員だけは見かけたことがないんだけど、脳がもう顔とかの記憶を薄れさせてるかもしれん。

言われた事とか辛い気持ちは思い出せるけど、顔はなんかうすぼんやり…

また髪型や体型、顔立ちが似た指導員さんがあと二人くらいいるので、余計混じってわからないな。

向こうは案外兎田を見かけているかもですね。

 

そうそう、この間前職の同僚たちと食事に行ったのですが、その時に自動車学校の話になって、今60歳くらいの方の時は、高速の教習がなかったそうで、高速運転したの!?って凄く驚いてました。

兎田的には高速を横に指導員乗せて練習させてもらえないってやばくない!?怖すぎるし自分なら一生高速乗れんわ!!!と思いました。

 

だからってわけじゃないけど、その方は高速に基本乗らないんですよね。

結構県外市外に車で出掛けるんですが。

 

一人の方は50代ですが高速はあったそうな。そして同じ自動車学校でしたが、当時はめっちゃ緩かったそうです。

今はとても厳しいし、他の学校にはない卒業試験もあるという…。

その方はそれこそ二年前?くらいに大型バイクの免許を取りに、同じ自動車学校に通っていましたが、あの地獄の指導員に当たったらしいです。

名前言ったら、あいつーーー!!ってなってました。

 

なんか自分だけがきつく当たられたわけじゃないって知れてちょっともやもやが取れました。

なんかある程度教習が進んでから、バイクで転んだ時に自分で起こせなかったらしくてめっちゃきつく注意されたそうです。

兎田が第一段階で教習受けてる時、バイクの方も結構いたんですが、駐輪場から出す時点で重すぎたのか倒しちゃって起こせない方とか何人か見たんですけど、他の指導員さんとかが助けてあげていたのに、やはり奴は…

 

でも、バイクって自分で起こせる大きさじゃないとダメらしいし、結構進んでるのにまだ起こせないってのはきつく言われてしまう事なのかも…?

 

きつい指導員さんって難しいですね。

当たりきついけど、別に間違った事を言ってるわけじゃないし、指導だし…。

取る側の気持ち次第なとこもあるしなあ。

気は楽だけど、ずっとおしゃべりしてて指導って指導はあまりしない方もいて、その時は大丈夫かなあ…貴重な一時限をこれで終わらせていいのかなって不安?不満?に思った事もある。

 

まあ地獄の指導員は明らか、年齢見た目で判断してたのであれだけども。

 

話は戻して、食事会での話だけど、結構自分のミスじゃなくて被害者の立場で事故に遭うとかも長く運転してるとあるみたい。

煽り運転とかも。

ちゃんと速度を守って運転してたのに追い越し禁止のとこで後ろの車にずっと煽られた上に、コンビニに入ったらついてきて、鈍い!!って文句つけられたとか。

 

そんなん怖すぎる~

実際走ってみて思うけど、皆速度守ってないよね。

兎田は怖いので守るけど、どんどん抜かされてるし、長く運転してる人に聞くと、あの道路40ですよねって言うと、50~60は出してるなーって言うし。

 

自分も慣れたらそうなるんだろうか?

 

今はまだ全然運転出来てなくて、たまに兄弟に付き合ってもらって駐車の練習したりしてますが、まだまだ一人で乗るのには抵抗があるんですよね。

このままじゃ…一人で運転できないまま一年経って初心者マークなくなっちゃう!

 

五年くらいは初心者マークつけていたいんだが?

ペーパーでずっと乗らなかった人も一年経ったら初心者マーク外すのかなあ。

これって試験に出た!?

 

色々忘れてるな…教本読もう。

 

これを買って車にぺたぺた貼りたいと思います。