40代から自動車免許取る!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

免許取得三日後に事故った話1



免許取得後、初めて自家用車で運転して事故った兎田です。

もうトラウマでトラウマで…やっとこさ車の修理も終わって保険関係も全て完了しまして、さてまたちょっとずつでも練習しようか!と思うのですが中々恐怖感が拭えず一度も乗っていません。

 

みんな免許取ったあと、どうやって練習してるの?

しなくても自動車学校での練習だけで完璧に乗れるもの?

兎田がセンスないだけだろうか。

 

全て解決したら戒めの為にブログに書き残そうと思っていたので、書こうかなと。

 

 

8月4日に免許センターにて本免試験に一発合格し、晴れて運転免許を取得した兎田。

運転に慣れないとなあ、運転しないと出来なくなるよなあと思い、土日を避け平日の昼間に父親と、ちょっとだけ自宅から離れた複合スーパーに行くことにしました。

 

ちゃんと免許証を財布に入れ、初心者マークをつけ、保険証券(入れっぱなし)も確認して、GO!!

まず、家の車庫から車を出すのに一苦労。

横の家の車が車庫からはみ出ているのと、前の家の車が大きくていつも停まっていて(ちゃんと敷地内だけど)狭く感じるのです。

またそのはみ出てる車は高級車で、近所の方が出る時に擦って大問題になったこともある…。

 

そもそも、今まで乗っていたアクシオと古い型の軽自動車では、勝手が全然違う!

アクセルの踏んだ感じもハンドルの感じも違うし、ギアの位置も違う。

 

アクセルだと、アクシオはちょっと踏んだだけでもすーーっと動いたけど、軽ではもうちょっと踏み込まないと動かず加減が難しかった。

運転中、Sにしたりすることはなかったけど、Dとか書いてないのでわからなかった。(画面?に表示される)

 

あと、ハンドブレーキがなくて、ブレーキの横に足で踏むタイプであった。

だからはじめよくわからず、アクセル踏んで動かない~(;´・ω・)となった。

 

とりあえず進み、車庫を曲がりながら出て、横の車たちを気にしながら路地から裏メイン道路へ。

その道路は歩行者、自転車、車も結構通る道。

メイン道路の裏(住宅街なので)で、メイン道路が混んでる時とかこっち来ちゃう人も多いかな。

住宅街だから宅急便とかも多い。

 

自分が車乗る前は全然車意識しないで自転車で走ってたり、細い路地からの車も気にしたことなかったんだけど、いざ自分がとなるとどこから出てくるかわからなくて怖い。

 

ゆっくりゆっくり出て左右確認、後ろは袋小路なので気にせず。

父も左右確認w

 

そしてゆっくり左折しようとしたら、一方通行なのに左から車!!

おまん!!!誰じゃ!!!???こえええー!!!

見たことないよ逆走するやつ。長らくここに住んでるけど初めて見た!まさか初運転の自分の時に遭遇するとは。

 

落ち着かせてから発進!

住宅街なのでてろてろ走って、いつも父が走るコースをそのまま走ります。

狭い道路で、寄せて譲り合いもちゃんと出来ました!

前から来る車がお先にどぞーと空間あるとこで停まってくれたので、先に行かせてもらい、魔の交差点へ。

 

そこは私が自転車通勤中3回ばかり車にぶつかられたとこですw

 

実際ねー車に乗るとわかる。

歩行者道路まで出ないと左右確認出来ないんだ!出ても、見えづらいし、井の字になってるので、車が全方面から曲がってくる。

とりあえず、運よく進むことができた。ここは要注意や!

 

メイン道路。

ここは教習でも走った道(危険ディスカッションでw)道幅狭いけど、センターラインもあるしちゃんと走れる。

ただ、お店が多く入る車や、宅急便、トラックが停車していたり、自転車、歩行者が横切る、保育園がある、病院があるので無茶な老人が多い道なので危険なのだ。

あと、パトカーや白バイが潜んでいる。

 

とりあえず、問題もなくスイスイ。

信号を右折。またも危険ディスカッションの細い道へ左折。

 

兎田の住む地域ほぼ危険じゃん?

 

ここは、公園、病院と調剤薬局が道路を挟んでいる(患者が渡る、横断歩道なし)信号のない横断歩道、カーブの先に信号ありの横断歩道があるが、カーブの時点で信号が見えないのにすぐ近くにある、など。

 

ここも運よくスイスイ。

信号を右折。しばらく走り、スーパーの駐車場に入れるべく左折、駐車場へイン!

 

ここまでは全く問題なく、むしろ運転たーーーのしーーーーー!!!て感じでした。

 

しかしここで、駐車場がパンパン!入れるとこがない。

しかも父が足が悪いので遠くにも置けないので、とりあえず駐車場のお店に近い方までてろてろ走る。

 

一回停めて、どこかないか探すもなく、父に一旦遠くに入れて空きを待つかという話をしていると、一台の車に運転手が戻ってくるではないか!

 

やたー!!兎田は、その車のちょっと後ろの道路で待機することに。(邪魔にならないとこで)

その車の運転手が乗り込んでエンジンかけたので、出るね!!と思っていたら出ない…?あれ?準備してるのかな?まあゆっくりでいいよね!ここに入れたいもん!!と父と話つつ待つも出ない…

 

運転手もチラチラこっち見てて、あれ?この人でないんだ…って焦ってしまって。

 

とりあえず、違う駐車場に入れようと、一旦離れることに。

エンジンを止めてしまったので、エンジンをかけ、左右後ろの確認。

 

あっ!前に進むんじゃなくて、一回バックして切り替えないと進めないんだ!と気づき、ギアをRに入れ、バック!

 

ガゴンッ!!メリメリ…!!!

 

なんと、エンジンをかけて左右後ろ確認した時にはいなかった車が、バックだ!ギアを入れて~Rにして~という一瞬(でもないかも)の間に真後ろ、兎田の車ギリギリに停まっていたんです!!!

 

本当に、10㎝くらい下がったところだったと思います。

そして完全に兎田の確認ミスです。バックする瞬間に後ろをルームミラーで一切見ていませんでした。

一瞬さっきいなかった、は全く理由にならない。

その一瞬を見てなかった兎田、ずっと後悔することとなりました。

 

幸運なことに、車には運転手さんが乗っていませんでした。

 

その車が停まっていた場所は駐車場ではなく道路で、兎田も駐車場待ちで道路に停めていました。

なので車が停車しているとは全く思わなかったんです。自分も停まってたくせに。

 

バックの手順でいっぱいいっぱいで、後ろのチェックを忘れたのです。

兎田はその時、あの地獄の指導員の…泣いて帰ったあの日の…言われた言葉が頭の中でぐるぐると回りました…。

 

「兎田さんは何も見ていない、見ているふりをしてるだけ、どこ見てんのかわからない」

 

これが、ブログを始めようと思ったきっかけで、言われた事などを忘れないためにちゃんと記録しようとしたのでした。

免許取得3日で彼の言葉の重さが兎田に突き刺さりました。

 

父はのんきに「壁にでもぶつけたか~?」と言っていましたが、おそるおそる後ろを見るとでかい車!!!

 

運転手さんが車の影から驚いて顔を出しました。

 

その運転手さんはぶつかる前に車から降りていて荷物を降ろそうとしていたのです。

なので駐車場には入れず、置ける場所があったので、そこに停まっていたのです。

 

兎田はすぐにエンジンを切って、車から飛び降り、相手の男性に謝罪をしました。

焦りまくって半泣きで、「免許取って初めての運転で…ぐしゅぐしゅ…」

 

相手の男性は凄くいい方で、怒りもせず、嫌な顔もせず、一回落ち着こうー!と言ってくれました。

ただ、男性も長い運転人生の中で事故したことも起こされたこともなく、不慣れでどうしたもんかという感じで。

 

父が車から降りてきて、一旦車どかして当たった部分を見ようといい、男性の車は道路とはいえ、メインの部分を避けていたのでそのまま、うちの車はその隙に、入れる予定の車の下?が空いたので、そこに父が入れました。

 

駐車場から出なかった車の人は、えっ?って感じで一回降りてきたけど、全く関係ないのでまた車に入ってました。

 

車を見ると、相手の車は以前にも書いたのですが、フロントグリル?のとこに5cmくらいの傷がピッと入ったくらいでへこんだりもなかったです。

うちのは結構凹んで、後ろのとこが若干外れてました。

 

これは父が悪いんだけど、昭和のおじいだからこんな感じなのか、友達とかに聞いてもうちのおやじもそうだわw絶対同じ言い方やり方するわwと言ってたんですが、完全に兎田が悪いのに、喧嘩両成敗みたく場を収めようとして…。

 

父「申し訳ないね。うちの娘3日前に免許取って今日は初運転でまだ慣れなくてね…お互いそんな大きい傷もないし、保険会社に連絡して直させてもらって」

 

男性「それは慣れてないのにこんな事になって何て言っていいか…とりあえず電話してみますねーそちらもお願いしますねー」

 

それぞれの保険会社に連絡。

めちゃくちゃ暑いので父イライラ。担当の方に電話するも出ず、父余計イライラ。

向こうが先に連絡付いて、とりあえず警察を呼ぶように言われたそうで、兎田顔面蒼白。

兎田も自動車学校で加害者でも被害者でも警察を呼ぶことは学んだけど、実際呼ばれると思うとガクブルでした。免許取ったばかりで点数引かれるのも怖かったし、今回完全に兎田が悪いので…。

 

それを父に男性が言うと、父、大激怒!

 

父「こんな小さな事で警察をイチイチ呼ぶことはないだろう!こっちは保険で直すと言ってるのになぜ大事にする!?ケガをしたわけでもないのに!」

 

男性「落ち着いてください!保険会社から言われたんです!別に娘さんも、警察が来ても点数引かれたりないそうなので、自分乗ってなかったので!」

 

兎田「パパいいから!学校でも警察呼ぶように習ったし、私が悪いし!」

父「もう知らん!」

 

男性と兎田呆然…兎田我に返り、男性にめちゃくちゃ謝罪!!

男性は男親は娘のことになればそうなるよー気にしてないよ!あの年代の人はこれくらいの事で警察とか嫌だろうってのはわかるから、と…。

 

もう本当すいません!自分が悪いのにすいません!!!とまたも半泣きでした。

 

父は70代で、今は年金暮らしですが働いてる時は役職も上の方で、結構威圧的なタイプなんです。

元々朗らかで外面が良く、ニコニコしながら世間話とかするんだけど、いざ自分の意見に反した事を言われたり、今回みたいにこっちが割り食うんか!?みたいな時(割りもくそもないんですけど)はいきなり豹変して、きつい言葉と威圧感で脅すような感じになるんです。

 

子供の頃もそういう感じだったので、怒られる時はマジ怖かったです。

あと、ゴネ得みたいな感じもあり、いつまでも結論を伸ばしてふわふわさせておいて、相手がもういいよってなるのを待つことも。

 

今回は、娘のピンチと、相手が自分より年下で優しそうな人だったからおらついたっぽいですが、実は相手の方は怒らせたらやばいタイプかなとネット情報から兎田は思っています。

 

父もそこで引いたので、これ以上の迷惑をかけずにすみました。

保険の担当の方とも連絡がついて、聞く事など色々と教えられました。

 

担当の方も「乗ってないなら点数引かれないから大丈夫!つかケガしたわけでもないのに警察呼ぶって相手の人大げさねー」と…。

 

ケガがなければ、ぶつけても警察呼ばない方って多いのかな?

初心者過ぎてようわからんが、ダメだと思う。

 

長くなったので、警察編は次回!