40代から自動車免許取る!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

早朝に駐車場の練習をしに行った話

 

ちょっとずつ運転練習をしている兎田です。

昨日、兄弟に頼んで早朝練習に行きました!!

 

普段は父の車(ワゴンR)で練習していますが、兄弟の車はタントなので車種が違って、これまたやりにくい!

そもそも自動車学校ではアクシオに乗っていたので、アクシオしか勝たん状態の兎田ですが、現実買えるわけもなく~。

 

自分の車が買えるまではワゴンRですね、めちゃ古い型の。

 

ちなみに兄弟の車は比較的新しいので、バックモニターがあってやりやすかったです!

あと、これが凄い!と思ったのが今のタイヤの向きがモニターに表示されるところ。

初心者で兎田みたいに運転下手だと、どっちにハンドル切ればいいか、タイヤの向きが現時点でどうなってるかが把握できず、方向変換したつもりが同じとこに戻った、なんてことがあると思うんだけど、それがわかりやすい。

 

今回はドラッグストアや色んなお店が入った複合施設へ行ってきました。

早朝に行きましたが、ちゃんとお買い物もして帰りましたよ!これはやはり礼儀なので。

でも、広い駐車場なので、車停めて寝てる人とか、デートなのか、女性が車で来て、車を置いて男性の車に乗っていったりといいのか?という人もいました。

 

とはいえ兎田も許可なく練習に使ったので買い物してお金は落としてきたけどどうだろう?でもこういう場所じゃないと駐車場の練習できないよね。

 

免許取得したばかりの皆さん、どこで練習してますか?

 

早朝といっても八時前くらいについて、まず駐車場内をぐるぐる周って慣らす。

兄弟も走る分には問題ないのでは?と。ウィンカーもちゃんと出せたし、カーブもちゃんと適した位置で曲がれたり。

 

問題は駐車場!バックでぶつけたので、今回は真ん中の前後左右に何もない位置で練習。

この時間でも端っこの方は停めてる人(開店待ちの人も)いたのでそれもあり。

 

まず、一周周って、停めたい場所のちょい前で停車してRに入れて、前後左右を確認して窓を開けてみながら下がります。

ワゴンRにはバックモニターがないので、それに頼るとできないので。

 

とりあえず一回入れたところ、全く違うところに入ってました。

はて??

線と線の間くらいに停めてました…ちゃんと見たのにも関わらず。

たまに凄い迷惑な停め方してる車あるけど、それ兎田じゃん…。

 

それで、一度出て、タイヤの向きを変えて横にずらす、所謂方向変換を行うも、タイヤの位置が把握できてないままとりあえずでやってるので、また同じ位置に入るw

 

兄弟も説明してくれるんだけど、本人も長年の車生活の感覚でやってるから、うまく教えられないwえ?こっちにハンドル回して??あれれ?みたいな。

 

それでモニターにタイヤ向き表示される!ってなって、それ見ながらハンドル切ると、ちゃんと方向変換できて適した位置に駐車できました!

 

これってやっぱ慣れなんだろうなあ。

この一連の流れだけで汗びっしょりな上に、30分以上たってて。

もう一度一周して、今度は壁側のポールなども立っている方へ停めてみることに。

 

こっちは位置は適切なとこに入れれたけど、やっぱ下がるのに恐怖心があって、全然下がれず。

窓から見ながら下がってて、兎田的にはちゃんと下がった!って思ってるのに半分くらいしか下がってなく、たまたま何個か横に車が停まっていたので、それの鼻先と同じようなとこまで下がり成功!

 

これも15分以上かかって。

 

これでは迷惑過ぎる…練習あるのみだなあ。

 

疲れたので練習やめにして、開店待ち。全ての店は開かないけどドラッグストアは九時に開くので。

電波が届く範囲のポケモンGOのジムを兄弟で倒し全て青にしました。

最近出たポケモンでセビエっていうなんともいえんキャラがいて、兎田はなんでかとても気に入っており、やっとこさ捕まえたセビエを置いてきました。

 

この笑顔のセビエかわいすぎんか?大きい画像にしたらはみでたかも。

たいあたりしてこの笑顔なの?かわいい…

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポケモンカードゲーム PK-SV2P-075 セビエ AR
価格:500円(税込、送料別) (2023/10/23時点)

 


 

 

で、ドラッグストアで色々と買い込んで、帰りにスタバ寄って帰りました。

運転は兄弟です。スタバもドライブスルーがあるんですが、いつか自分でもドライブスルーやってみたいですね。

今だと多分擦っちゃいそうで…。

 

未だ自転車生活ですが、初心者マークつけてる車見ると、ナカーマ!と思い見てしまうのですが、皆普通に一人で乗ってて問題なく運転してて凄いなって思う。

 

自動車学校の疑問だけどさ。

 

個人的にはあと五時間くらい増えていいし、お金もちょっとなら増えていいので、駐車場の練習を何時間か増やしてほしい!

実際の車での行動って走る時のルールとかも大事だけど、技術がいるのは駐車の時じゃない?特に駐車場に停めるとき。

 

自動車学校では、縦列、方向変換をちゃんと教えてもらう時間って一時間だけなんだよね。そのあとに、見きわめや総合練習でやるくらいで、練習時間がない。

 

第二段階で外に行く時に、どこかのお店に入るとか立体駐車場に入るとかやってほしいと思うよ。

経験ないままに実際やらざるえないって怖すぎだもん。

 

ドライブスルーはさすがにお店側の許可取れないだろうけど!

スタバ一人でスルーしてみたいなあ。

 

 

兎田はねーいつもホワイトモカ!!甘くておいしいねえ!!!

噂で聞いたんですが、カルディのカフェオレベースがスタバのホワイトモカと同じ味だそうですよ。

今度試そうと思ってます~

 

が!!カルディが入ってるファッションビル?の立体駐車場めちゃ怖いんだよなー

これも行けるようになりたい!!!

 

これこれ!!パッケージからうまそうだな…