40代から自動車免許取る!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【第二段階見きわめまで】第二段階の技能教習で注意されたことのまとめ

 

ここしばらく、特殊な授業が続いていましたが、今日からは普通の授業!

以前の記事では、九時限目まで書いたと思います。

以降は…

 

10時限目ー自主経路

11時限目ー特別項目(二時間、山道)

12時限目ー特別項目

13時限目ー危険ディスカッション(三時間、シミュレーター)

14時限目ー危険運転

15時限目ーディスカッション

16時限目ー高速(二時間)

17時限目ー高速

 

となってるはずなんだけど、時間数的にはね。

けど、多分だけど、特別項目と高速が行くまでに時間がかかって、一時間分は後ろに乗ってるだけ状態なので、その分が引かれてるのか、危険ディスカッションの授業が実際は三時間やったのに、二時間しか原簿上はやってないことになっている。

 

というか、13時限目と14時限目の授業内容がまとめて13時限目に入ってる感じ。

だから一個ずつずれて、高速は15、16時限でやったことに。

 

別にこっちは損がないのでいいけど不思議だね?

 

なので、今回は17時限目の授業からということになります。

日にちは7/28 内容は4回目の自主経路となっています。

 

自主経路を初めてやったのは、10時限目だけど、原簿上では、11、15、17時限にもやったことになっている。

実際、地図を渡されてやったのは三回で、高速の時はやってないんだけど、ICからICまで走ったイコール自主経路ということになるんだろうか?

 

今回は、結構遠目の大きい病院を目指して自主経路です。

その病院は兎田も持病で通っているので、父の運転で行くのでルートはばっちりなのですが、なーんでわざわざこのルートで行くん!?ってルートです。

何故直進でいいのに曲がるのよ。何故わかりにくい裏道を通るのよ。

 

自主経路、どんどん複雑になっていきます。

 

今回注意されたのは、左寄りを意識したら右寄りになったのと、カーブ寄りすぎ問題、右折時横断歩道を意識してたら前からの車が近づいて来てるのに気付かず右折完了してしまいヤバかった。

 

結構車通りが多くて、右折のタイミングを計ってて横断歩道で自転車がいたから気にしてて、行った!行くぜ!!って行ったら、前からの車もそこに曲がってくる予定で。

 

向こうが停まってくれたので良かったけど、指導員ブチ切れ。

ひとつだけを集中して見ちゃダメでしょー!って。ぶつかってたよ!?と。

何も見てませんでした…

 

停車が不安だったので、頼んでいいところで二回練習させてもらい、全体的にみて見きわめOKだと思うよと言われました!

その割にめちゃくちゃ注意されたんですけどね。

 

その後の授業予定は、8/1に18時限目、8/2に19時限目(見きわめ)と入れてあったんだけど、指導員さんが、卒業検定は何日に入れてるの?それによって、19時限目は検定の前の日にしたほうがいいよと。

 

そのほか、8月は大学生が夏休みに入るからめちゃくちゃ混むので、早めに卒業検定受けた方がいいと。

で、その時に聞いたのが、近辺の大学が10日までテスト期間なので、10日までに受けた方がいいよと助言がありました。

 

兎田、実は終わらせたくない病を患っていまして。

例えば、気に入って見ていたアニメの最終話とその前の回は見ない。

夏休みの宿題も七月でほぼ終わらすけど、一つはギリギリまで残す。

なので、自動車学校に楽しみを見出してしまった兎田は学校を卒業するのが寂しくて仕方なくなってしまったのです。

 

兎田の場合、仮免の有効期限が12/14で、教習期限が1/19だったんです。

なので、正直11月くらいまで卒業検定引き延ばしてやろうかと思ってました…。

 

だって寂しいし、もっと勉強したいしー。

 

でも、指導員さんに、さっさと卒業しる!!と窓口に連れてかれてしまい…。

 

指導員「この子さーもう見きわめなんだけど卒検早めに受けさせてあげてよ。大学生で混む前にさあ」

受付「そうですね!確かに混みますしねー正直今はテスト期間で空いてますし。」

 

パソコンカタカタ。

 

受付「兎田さん一日と二日入ってるんですね!」

兎田「はい!一時間ずつ…」

受付「では、兎田さんさえよければ、一日に二時間入れて、二日がちょうど卒検受けれるのでそう予定変えましょうか」

指導員「良かったじゃん!!すぐやれるじゃん!」

兎田「大丈夫です…」

 

ということで、運よく、予定が決まってしまいました。

 

仮に見きわめ落ちても、二日を補習にすればいい話だし~って。

正直覚悟とか全然してないまま検定が決まってしまって、内心おろおろ。

 

最後の方の授業は他の生徒さんと一緒にやる事が多くて、皆さん運転上手くて注意もされてなくて(自分だけされた)ここまで授業進んでる人はここまでやれるんだってのがわかって自信失くなってる状態で。

 

本当、他の人は1人で車運転しても何も困らないだろうなって感じだったんだよね。

でも兎田は…未だ左寄りで注意されたり、見れてないと注意されたり。

 

自信がまったくありませんでした。あと寂しい。

 

そんなメンタルでいたせいか、一日は夜中からめちゃくちゃ下痢に。

毎度毎度のストレス下痢ね。

 

しかも!うちの学校、一時限目は朝9:20からなんだけど、八月は8:20からなんですよね。大学生が多く入る時はそうしてるみたい。

 

で、早朝も酷い下痢で正露丸くそほど飲んで、真夏にお腹にカイロ貼って。

お腹冷えさせないためにパンツ二枚履いた上にレギンス履いてショーパン。

 

それで、下痢止めと水もバッグに入れて、自動車学校に行きました。

 

8/1 18時限目

たくさんお話する陽気な指導員さんです!ですがこの方結構な暑がり。

エアコンガンガンです!お腹が…

もう下痢との闘いで、ずっとぎゅるぎゅる。漏らしてしまうかも…ってずっと思ってたら、ウィンカーをどれで出せばいいか全くわからなくなって。

めちゃくちゃ恐怖ですよ。ほんの一瞬だったんだけど、記憶がゼロになってしまって。

 

駐車して、右合図ーって言われたけど、どれで出すのか全くわからなくて、ハンドブレーキをいじってしまい、指導員に「なんでー!?どしたあああ!?」って言われ。

 

兎田「ええええ?なんか一瞬合図どれでやるか全く記憶飛んだ…」

指導員「本当大丈夫?どしたの?」

兎田「わからん…なんか急になった…次見きわめだから緊張したんすかね」

指導員「今すげーやばかった…合図しないまま出たね…」

兎田「さーせん…」

 

もうハチャメチャ。

心配されつつ一時限目が終わって、ロビーでそっこー下痢止めがぶ飲み。

お腹すりすりしてどうにか耐えてくれ!!と願うばかり。

 

そういや自動車学校に通ってから一度も自動車学校のトイレ行ったことないや。

おしいね。

 

二時限目もひやひやでしたが、この方はおじいのせいかエアコンをあまりきかせなかったので、お腹が悪化することなく見きわめやれました。

 

ただ結果は散々…。

 

縦列ミス、方向変換出る時脱輪、路上停車縁石にタイヤ擦る、車線変更遅いとハチャメチャ!

タイヤ擦った時、うわあああああ!ってなりました。新車あああああ!!!

 

なのに、見きわめOKに。

明日は、卒業検定です…。

 

こんな自信ないまま、下痢のまま…。