40代から自動車免許取る!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【修理の総金額】事故った話【一部有料記事】


免許取って三日で事故った話、最終話です。

一話からの記事はこちらからどうぞ!

 

免許取得三日後に事故った話1 - 40代から自動車免許取る!

免許取得三日後に事故った話2 - 40代から自動車免許取る!

免許取得三日後に事故った話3 保険屋さんと車屋さん - 40代から自動車免許取る!

 

修理に出した車は、約一か月で代車の借りている期間ギリギリで返ってきました。

その後、保険屋さんより電話があり、こちらが了承したところで、修理した車屋さんにお金が振り込まれ、完全に終了となります。

 

手元にある、事故に関する書類は、被害者の方に支払われた金額の明細がハガキ二枚。

こちらに対しての金額は、スマホにショートメールで担当の方から送られてきました。

その後、封書で詳細が届きました。

 

後はスズキより、見積書、という感じですね。

 

担当の方、基本電話だったのに、最後だけショートメールだったの不思議ですw

書類も着たのに。

 

今回、細かい金額は大っぴらに載せない方がいいかなと有料記事に書きますが、兎田の個人的な感想としては、車の事故、ちょっとゴツン、とぶつけただけなのに相当な金額がかかるなあと思いました。

 

今までの人生で他人の物を壊してしまう、という事はありましたがそのものの商品の弁償をしましたが、車は比じゃないなと思いました。

高額なものだけに、お金の面でももっと気を付けなくてはと思いました。

 

ちなみに以前壊したのは耳当てです…寒い時に優しい友人が貸してくれたのですが、兎田の頭がでかずぎて嵌めた時に真ん中からバキッと折れてしまって弁償しました…。

 

保険の金額がどれだけ増えるか、というのは説明がなかったんだけど、二階級上がるとのことでした。

 

保険を使って直す、対応するということは、この階級が上がってしまう事と引き換えにすることで、嫌なら自払いするしかないのです。

ちなみに、自分だけで被害者がいない場合は、それが選べるようなんだけど、被害者がいる場合はもう保険使うしか道はないっぽかったです。

 

担当の方が言うには、「相手がいる事故を起こした時点で階級が上がってしまうので、こちらも保険で直した方がいい」と言ったので。

 

この対応は保険の書類なんか見たこともない、兎田が任されてしまい、実際どうなのかよくわからないけど、双方の車の総修理額を見るに、自払いは無理だと思いました。

 

初め、父はこっちの車の被害が大したことない(車が動かないわけではない、見た目の問題だけ)ので、直す気はなかったのですが、どうせ階級上がるなら使わにゃソンソン!との事で、担当さんから父に電話して説明してもらいました。

 

この2人、双方上から目線な話し方するので、バトルみたいになってたけどやけに仲がいいんだよなー(母曰く、かつての浮気相手だとwないでしょwww)

 

この保険の階級の上がり方っていうのは謎ですよね。

ちゃんと調べないといけないなあ。年間でどれくらい上がるんだろう?

父曰く、言うほど上がらんとはいうけど、ネットで調べると、事故の時に出して貰った分くらいは上がるって人もいたしで、不安ですね。

 

この辺りはまた書類がくるのかな?

 

そういや、今回の事でなんやかんやと書類があるので、保存用にファイル買ってきました。ちゃんと取っておかないとね。

シマエナガのファイル!可愛すぎ~!百均のセリアでも、シマエナガさんのグッズがたくさん売ってて買いました。

せめて可愛く収納しようと思いまして(=゚ω゚)ノせめて!!


 

 

では、実際どのくらいの金額がかかってしまったのか、書きたいと思います。

保険使わないで自払いする方や、どれくらいかかるか前もって知りたい方などに。

 

双方の車の傷の位置なども写真付きで説明しています。

こういう傷がこれくらいの修理費で直せる、という一つの情報となれば(=゚ω゚)ノ

気になる方はぜひ!

 

この続きはcodocで購入