40代から自動車免許取る!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

自動車学校の代金を安くする方法!【有料記事→指導員からの紹介割引はいくら?】

こんばんは!兎田です。

 

思い返せば…自動車学校に通ったのは遥か昔…でもないね!

2023年4月~8月に通っていた兎田です。

 

ふと思うんですよ。

兎田の会社はブラック&低賃金なので、正直自動車学校のお金きつかったです。

何年もかけて免許貯金をちまちましてニコニコ現金払いで支払いましたが、少しでも安く、お得にしたいっていうのは皆さん思いますよね。

 

学生さんとかで親がまるっと出してくれるとか、お金に不自由してないとか、趣味が車で自動車学校で免許取るのも趣味の一環みたいな人はいいかもだけど、とりあえず今後の為に取るか?って感じだと、優先順位が下がるんですよね。

 

兎田の場合これで20代30代取らなかったわけですから。

 

お金を出す親御さんとしても、安く済めば有難いですよね。

 

一番は、学割だと思います。

高校、大学のうちに。兎田の学校だと、学生さん向けには値下げがされていたし、特典もいくつかついていてお得でしたね。

落ちた時の再検定料金が何度か無料とかね。

これもかなり大きい!落ちなきゃいいといってもねえ…

 

兎田みたいな大人でも、特典でついてきたけど、学生プランの方が回数多かったです。

 

次はクレジットカード払いで払う、かな?

カードによってポイントがつくから額がでかいだけに大きいですよね。

昔はとあるクレジットカードでしか分割は出来ないって聞いた事あるんだけど、今はどれでも出来るのかな?

兎田が若いころは、免許取るなら丸井の赤いカード作ると分割にできるよ(ローンにできる)とよく言われてましたね。

 

次は、紹介。

卒業生の友達や家族がいれば割引してもらえる。

これは結構どこもあるのでは?兎田のとこは一万円引きになりました。

 

あと、これは人を選ぶというかいれば…って話なんだけど、従業員さんの紹介割引。

その自動車学校に勤めている方と知り合いで、その方を通せばいくらか値引きしてもらえるというもの。

多分ですが、従業員さん側にもマージンが入る仕組みかなあ?

40overdrivingschool.hatenablog.com

 

この卒業検定の時に、帰り、兎田は受付に寄る用事があった、というのがこの紹介割引の話だったのです。

指導員さん紹介の時や、他の記事でも、兎田が入校前から知っていた方がいたという内容を書いたのですが、そのうちの一人の方が、「紹介」を発動したのです!

 

兎田は全然知らなくて、卒業間際で知るというw

それで、お金が返金されたんですよね。

嬉しい反面戸惑いもありました…

 

あと、これは努力!だけど、検定に落ちないこと。

落ちると、一時間補習を受けないといけないので、特典で補習無料がなかったり、回数使っちゃってるとお金が発生してしまう。

40代で怖いのは、これが起きやすいからかな?他の方のブログでも、補習でお金がかかったって方がいました。

検定料もまたかかりますしね。

 

なので一発合格する!のは大事ですねえ。

 

これは兎田がやらかした補習代金の領収書です。

これが一回ならいいけどちりつもで何回かあったら…怖いよねえ…

 

ちなみに兎田の自動車学校では、割引なしで、仮免試験料含めて、総額は…

 

¥311,950

 

でした。

 

そこからの割引、補習代金のプラスがあって、実際どれだけかかったかは有料記事で書きます。

知り合い値引きの金額書くのは良くないっぽいので(;´・ω・)

きになる方だけどうぞ!

この続きはcodocで購入