40代から自動車免許取る!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

自動車学校の選び方

 

実際、自動車学校に通ってみた兎田が思う、選ぶ条件とは?

 

兎田の場合、住んでいるところの近辺には何か所か公認やそうではないところも含め、何か所か自動車学校がありました。

 

そんな中で、兎田が思う選ぶ基準はハッキリ言って、これ一択です。

 

一番近いところ!!

 

兎田は自宅から自転車で通える自動車学校を選びました。

正直、公認ではあるけれど他の所と比べると施設的には良くありませんでした。

歴史ある学校だったので、校舎なども古く、第一段階で練習するコースも狭かったですし。

 

ですが、仕事や家事育児などもあるであろう30代40代の方…。学生さんも。

忙しいですよね?近さに勝るものはありません!

 

場所的には、通われる方のライフスタイルに合わせた自動車学校選びが大事かな、と思います。

どの時間に通うのか、日曜日メインに通うのか、職場から通うなら職場近くがいいかもしれない。

 

でも、綺麗で新しい建物が良かったり、待合室が快適だったり…そういう所も自分のやる気の為に重要だ!と思う人もいるので、色々調べたり、見学に行ったりするのもいいですよ。

託児所がある自動車学校もあるそうです。

 

迷ってしまう人には、一番近く、をおすすめします。

 

なんせ、習うことは決まっていて同じです。

本の時間数も同じ。どこへ行っても同じなのです。

 

ただ違うのは指導員さんです。

これはもう当たり外れあれど、自分に合う合わないの問題があるので、凄く評判のいい自動車学校へ行っても合わないということもありますし、折り合いつけてやっていくしかないなという感じでした。

 

近いところがいい、の大きな理由としては、フリーで申し込んだ人は特にですが、基本キャンセル待ちだからです。

 

ネットの情報では、五月~夏休みが始まるまでは閑散期とよく見ました。

私はそれを信じて四月の終わりに申し込みましたが、閑散期?ねえよ!!繁忙期だよ!!!ってくらい予約が全く取れませんでした。

 

そのため、受付の方が当日朝に、「本日何時限目が空いてますが、来れますか?」とお電話下さるので、それにガンガン乗って行かなくてはなりません。

行くまでに時間がかかると、そのチャンスを潰すことになります。

 

朝9時に電話がかかってきて、10:20からの授業を受けれる(学校に10時にはいるべき)ように近い所が一番いいのです。

 

また、他にも近い方がいい点として、時間厳守なのもあります。

 

当たり前ですが、当日キャンセルは有料ですし、ちょっと遅れただけでもキャンセルになります。

授業も検定も時間厳守です。

 

一回理由はわかりませんが、電車が遅延したことがあって、一緒に授業受ける人が来れなかったことがありました。

その生徒さんのせいではないので、キャンセル料取られたかはわかりませんが、その時の指導員さんが、その方は電車とバスを乗り継いで来てるから大変って言っていました。

 

大学性なら送迎バスがあるので、そう困ることはなさそうだけど、大人だとどういう方法で通うかは重要になるなあと思います。

送迎バスも色んなバス停を経由してるので、大人でも乗っていいとは思うけれども。

 

あとは、これも決め手になった!

 

オンライン授業がある!!

 

気の小さい兎田は、特に若い人が苦手…。

一緒に授業受けることもあって、今はいい人ばかりだった!と思えるのですが、皆で授業を教室で受けるなどはるか昔のこと。

 

しかも車に乗る授業の「技能」はしょうがないとして、座学の「学科」でいちいち予約取って学校まで行って…というのは凄く時間のロス。

 

学校にもよりますが、コロナ禍によって対面授業が出来なくなり、基本オンライン授業に変わっていたのです。(対面授業しかダメなのもあります)

 

学校に行ったり、予約したりもなく、自宅でアプリを入れて、パソコンやスマホなどで授業が受けれるのです。

これはだいぶ気が楽で助けられましたし、24時間いつでもOKなので、深夜によく受けていました。

受けるペースも自分で決めれるので、やる気があれば一気に何時間でもやっていいし、毎日一時間、と決めてやってもいい。

 

なので、学生さんとかも、学校などで忙しいだろうし、オンライン授業をやっている自動車学校にした方がいいかなと思います。

 

自動車学校を選ぶコツとしては、近い、オンライン授業あり、という感じですね。

 

 

さてさて、兎田は2023年の4月に入校しましたが、説明を聞きに行ったのは、2022年の9月です。

 

この時入校するつもりで、説明を聞きに行っています。

 

ネットで通う自動車学校の情報をしつこく調べてから、あさイチで向かいました。

校内に入ると見た目に反して新しく綺麗なロビー、すぐに受付の方々が挨拶をしてくれて、椅子に座りました。

 

パンフレットと値段表を頂いて説明を受けました。

兄弟が卒業生だったので、10,000円ちょいの割引がありました。それで30万ちょいの金額になりました。

 

支払い方法は、申し込み時に現金、銀行振り込み、クレジットカード、学校指定のローンがありました(兎田は現金!)

 

ネットで調べた閑散期は、夏休みが終わり、夏休み中に取れなかった人がチラホラいるけど、9月~11月終わりまでだったので、兎田はその3か月で取る気満々でした!

 

ですが、いざ申し込もうとした時に受付の方に衝撃的なことを言われます。

 

「10月から高校生めちゃくちゃ来ますけど、大丈夫ですか?」

 

「えっ無理です…怖いです…」

 

その自動車学校では高校生に向けた早割をやっていて、もう受験が終わった子や誕生日が早い子なんかはもう10月から入校だそうで…。

もう申し込みがだいぶあって、既に結構な人数だと。

早生まれの子は本免試験が18歳になってからになるので、3月くらいまでずっと繁忙期との情報が!!!

 

友達同士や、同じ学校の子で固まるから、ロビーでわいわいわちゃわちゃずっとしてますけど、と。

その中でおばさん1人で待つとか無理過ぎるということで、その時点ではやめたのです。

 

聞いた結果、この自動車学校では、5月~夏休みに入るまでが比較的閑散期という事で、じゃあ4月の終わりに申し込みますーと言って帰宅したのです。

 

とりあえずその時に、申込書とパンフレット一式を頂いて帰宅したのでした。