40代から自動車免許取る!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【4時限~9時限】第一段階の技能教習で注意されたことのまとめ

 

11日から予約が取れず、少し日があいて、16日。

ちょっと日が空いただけでも、運転しづらくなっていて不安凄かったです。

 

5/16 四時限目

今日やったこと。
外周、外周の逆周り、障害物、交差点。

今日注意されたこと。
前見る。センターライン見るとぶれる。右周り左回りやる事見る位置同じ。カーブのあとハンドル戻しが遅い。センターラインに右足が沿うように。左折ハンドル二回し。すぐ戻す。カーブ最中ハンドル止めないで回す。対向車気にしない。カーブちゃんと減速。

 

指導員さんに聞いたら、他の人は3回目で交差点が終わってるみたいでした。

兎田は今日4回目で初めて交差点…。

3回目の指導員さんに帰りがけ会ったら声かけてくれて、今日はどう?交差点やった!?って聞かれたり励ましてくれました!

そうやって気にかけて下さる方もいて、落ち込んでいた兎田は帰り涙がぽろり

 

5,6をやって5のハンコを貰いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

16日、ウェブ予約の空きが増えていて、とりあえず見きわめ前までの予約を入れることに成功!

天気予報で雨だと皆キャンセルするので、雨なのかな?と不安になる。

 

この頃、二週間天気予報とかのサイトをブックマークしていつもチェックしていました。兎田は目も悪いので、雨だと見にくいのです。

 

5/17 5時限目

今日やったこと。
外周ちょい、逆周りメイン(脱輪しまくり)交差点(ハンドル捌き初めて褒められた!)

何故か最後車を駐車場に入れる時にS字の道をやらされる。

駐車場に入れるのはいつも指導員さんなのですが、あっけらか~んとした性格の方で、

習ってなくても出来るっしょ!って感じで普通に通って、停めるまでやりました。

 

注意されたこと。
カーブ、ハンドルが遅い?交差点は徐行なのでカーブの時とは違い曲がったあとアクセル踏まない。
脱輪後、アクセル踏まない。だいぶ上達したけどハンドル捌きに戸惑いがあるし大きく回しすぎる。

交差点の左折、ハンドル全部回す、素早く元の回数戻す。
逆周りの時のカーブ、センターラインは見ない。寄ってっちゃう。
バイクの検定してる時はバイク優先してあげる。

 

バイクの方も同じ場内で授業受けているので、結構不安に思う時もあるのですが、検定の時は基本譲ってあげた方がいいし、そういう優しさは大事だそう。

 

6~8をやって、6,7のハンコを貰う。

 

5/23 6時限目

今日やったこと。
坂道発進

坂道途中で停止、ハンドブレーキをボタン押さず上に三回カチカチ→ドライブからSに入れて、アクセルを踏む→ハンドブレーキをボタン押し下に戻す→坂道頂上からブレーキ踏みながら降り、ドライブに戻す。この時見ながらではなく、ハンドル前の表示を見る。

 

注意されたこと。
左折。交差点越えた先の右折、一時停止しっかり、止まって三秒待ってからじわじわ出て左右確認、曲がる前にハンドル一周回しておく。

ウィンカー左右間違い多い。スピードが遅い。他の教習生に迷惑だからのろのろ運転しない。左折、スピード出過ぎ、もっと落とす。

左折、スピードをしっかり落として曲がれば全ての左折で安定して曲がれる。左折が出来る時出来ない時ありすぎる。これでは外に出せない。
次回は左折メイン。

 

今回は褒められたことはなし…しかも左折のぶれから一時間またしても増えて二時間の遅れに…。こんなやついないですよねって聞いたら、12時間→14時間くらいは普通にいるそうです。ただ優しさで言ってくれたかもですが。

 

この時の指導員さんは以前、煽り運転て言ってきた人で、明るくて生徒にもめちゃくちゃ話してくれるいい人なんだけど、ちょっと気になることがあって。

注意と言えば、注意なんだけど、言い方かなーなんか既に迷惑かけてるって気持ちがこっちにある分そういう言い方されると気にしてしまうって感じ。

 

23日はいつもより場内が混んでいて。

普段だと仮に10人が同じ時間にいても、半分は仮免の人で路上に行っているので、場内は余裕のある練習ができる感じなんだけど、この日は全員が初心者で場内で。

 

皆運転が拙く、のろのろ…急に止まったり、遅くて進まなかったり、お互い様ーって感じだったのに…

 

指導員「スピード出せば他の人も早く行けるし、他の人の教習時間奪ってるよ」

 

って言われて、ずーーーん。

自分の運転が下手とかは注意されて全然いいんだけど、他の人の迷惑って言い方されるの一番きつかった。

 

8,9をやってハンコなし。これも落ち込む。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

5/24 7時限目

今日やったこと。
外周→逆外周→交差点→坂道→S字とクランク(それぞれ一回ずつ)バックの駐車。
逆外周のカーブが出来なかったのでそれメインで後は進めてくれた感じ。

S字クランク聞いてはいたが難しいね…

 

今日の指導員さんは以前も当たった方で、前回どうだったかとか、不安な点はあるか、復習したいとこはあるか聞いて下さる方。クールなイケメン。

なので、前回ズタボロ過ぎたのでカーブの相談したら、付け足してくれた。

 

S字クランク、落ちた場合→そのまま進む×、ハンドルそのままリバースやり直せば一回は減点ならない。そのまま一発アウト。 
クランク、ぶつかりそう→ハンドル戻してリバースやり直せば減点なしで、4回やるとアウト。

S字クランクは何故か、練習の時は全くミスらずうまくやれました。で、本番で脱輪したので、練習の時に脱輪の対応をもっと学んでおくべきだったと思った。

 

あと、これはYouTubeの動画が役に立ちまくり!!

特にあるばかさんの動画めちゃ見ました。ありがとう、あるばかさん。

 

カーブは、とにかくセンターライン見て曲がってるのがわかる。センターライン見たらはみ出す。センターラインと縁石の真ん中を見る意識‼️
これが出来てないからカーブで失敗する。スピード落としていいから軌道修正する。

 

8~11をやって、8~10のハンコを貰いました!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

5/25 8時限目、9時限目(二時間連続)

今日やったこと。
外周、逆外周、クランク、S字、坂道、直線で35キロ出す(二回ブレーキ)、安全確認。
クランクとS字はまあまあかな?S字はわりかし出来て、クランクは怪しかったけどわりと出来てたらしく、次の安全確認に。

 

指導員さんが新人さんで私が入った時くらいに指導員デビューしたそうです。

なったばかりなのに、兎田みたいなダメ人間を二時間連続で引き当ててしまって申し訳ないなと思いましたね。

淡々としたキャラのわりにめちゃくちゃ話しやすかった。

 

さて、授業ですが、安全確認のやり方を学びました。

指導員さんいわく、S字クランクより難しいとか。減点が大きいからかな。

 

11~19をやって、ハンコなしでした…。

 

その説明と、何で必要なのかはこの方のブログがめちゃくちゃ参考になったので、リンク貼っときます。わかりやすい!!

 

 

sakura-caretaxi.com