40代から自動車免許取る!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

第二段階の効果測定

 

オンライン授業がほぼ終わったので、効果測定を受けようと兎田はまたも一夜漬けで勉強をしました。

第二段階の効果測定は、2回合格しなくてはならず、問題も95問。

合格は90点以上です。

 

第一段階よりも問題数が多いので、これは中々大変。

しかも、兎田はあほなので、第二段階の授業を受けているうちに第一段階の授業内容はほぼ忘れていました…。

 

40overdrivingschool.hatenablog.com

 

前回と同じスタイルで勉強しました!

もう満点様にかけるしかないのですよ!!

 

まー集中が続かなくてですね、YouTube見たり、部屋片づけたり。

こういう時ってなんでこうなるんですかね?10代からずっとこうなる。

 

第二段階の効果測定は、前と違って、絵の問題も出るそうで、どういうスタイルのテストなのかなあと不安もありました。

 

兎田が苦手な問題は、全く興味がないバイク!知らんがな。乗る気もないし、バイクのブレーキのかけ方とか知る必要あるんか?って思う…。

 

満点様もあまりいい点が取れず、知識不足だと感じ、教本をいったん一から読み直すことに。

やっぱ仮免時より言い回しがくどくなってて冷静に読めば正解出せるのに読み間違い何問かはしてるから、時間ある程度かけてゆっくり読むべきだな、と。

ついつい問題数多いからさくさく進めようとしちゃう。

 

7/13 

自主経路という授業をやったあとに、効果測定を受けることにする。

 

授業を受けてから、原簿を指導員さんに返してもらって、受ける教室に向かいました。

行くと女子大生が一人いて一生懸命自主勉してました。

 

その教室にはいつも指導員が一人いるんだけど、その方にたくさん質問してて偉いなあと思いました。

 

とりあえず、受けに来た事を伝えて、いったん自主勉させてもらう。

 

第二段階の効果測定の一回目は、ほぼの人が落ちる一番難しい問題を出すそうです。(うちの学校だけ?)

それで受けたら70点…。でもこれ結構いい方だそうです。

他の指導員さんに「一回目点数何点だった?」って聞かれて70点って言ったら、凄いじゃん!ちゃんと勉強してる~一回目めちゃ難しかったでしょ?50点以下とかざらにいるからwと。

 

そんな難しいの受けさせてたのか!!

 

落ちたので、間違えたとこをメモして復習、先生にも質問して二回目。

 

86点…もう今日は諦めようかなーと迷ってたら。

 

指導員「二回目もまあまあ難しい方の問題だったけど、あと一回やれば受かると思うよ。出る問題は同じでバラバラなだけだから」

 

やります!とやって94点!一回目合格でした~!!

 

しかしね、このやってる間に他の生徒が自主勉やりにきて、めっちゃ先生と話すし、セミうるさいしで集中できませんでした…。

 

というか質問とかめっちゃ答えてあげてたけど、横でテスト受けてる人いるのにある意味カンニングみたいだよね。

その内容とテスト内容が被るなんてことは奇跡でしかないけど。

 

もう一回受けるか聞かれたけど、相当頭使って、詰まった感じになったので、また明日来ます~といって帰宅。

 

7/14

授業はないけど、あさイチで効果測定を受けに行きました。

静かな時にやりたいなと思って、授業始まってから人がいない隙を狙って登校しました。

 

今回の担当の方が、オンライン授業に出演してる面白い先生だったので、内心めちゃくちゃ興奮してました!

学校で見掛けたことはあるんですが、指導員として当たったことがない(やってないのかも)ので、いつか話してみたいなーと思っていたのです。

 

二回目の効果測定はぎりぎりまで家で勉強したので、すぐに受けることにしました。

 

問題にも恵まれ、94点!!!一発合格でした!!

 

ちなみに第二段階の効果測定も満点様のテストでタブレットで受けました。

合格すると、合格!ってイラストが出るので、写メ撮ったら、指導員さんに注意されました。

 

指導員「合格記念に撮るのはいいけど~ネットにあげないでね!Twitterとかインスタとかね!」

兎田「えっ!ダメなんですか?」

指導員「だめだよ~」

兎田「わかりました!あの!オンライン授業の先生ですよね!授業面白くてわかりやすかったです!」

指導員「あっ本当~嬉しいな」てれてれ。

 

にこにこてれてれしてて可愛かったですw

伝えることができて兎田も満足!

 

実は、それまでテスト結果はアップしてないけど、勉強もモチベでTwitterに満点様の合格不合格をアップしてたんですよね…

効果測定じゃなくても、合格とかのイラストが出るので、可愛くて。

 

家帰ってすぐに全部消しましたw

 

結構ネットで検索すると画像出してる方が多かったので、ダメとは知りませんでした。

 

とにかく、効果測定が二回合格で終わり、しばらく勉強しなくてよく、技能に集中できるので肩の荷がおりました!!